ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノ教室決定②

前回に引き続き

ピアノ教室を決めるまでの道のりですが

体験の様子を書いていきます。

 

①A先生

自宅から15分くらいのところで

先生の年齢は3人の子育てを終えたところと

おっしゃっていたので

たぶん50歳は超えていると予想。

明るくて元気があってよく通るお声で。

全体的に、幼児の扱いに慣れている印象。

体験でやったことは

4つの音符の長さを理解することと

実際にピアノに触れてみること。

動物など幼児に親しみのわきやすいものを

用いてのレッスンで、

先生がご自分で作成された

オリジナルのおもちゃで

リズム練習をさせてもらいました。

 

②B先生

自宅から15分くらいのところで

基本は4歳からしか通えないとのこと。

先生は40代前半かなと思われる感じで

体験レッスンの内容は

あれもこれもたくさんやりました。

というのも、3歳という年齢の子に対して

飽きさせてはいけないということを

念頭にレッスンされている様子で

テンポよくレッスンを行っていくという

方針なのでしょうが

なんだかやけに騒がしいというか

わぁ~っと一通り、とりあえずやったという感じ。

先生も基本早口で、息つく間もなく…

体験を受けたのは夏男ですが

その場にいただけの私がなぜかどっと疲れた(笑)

 

③C先生

家から徒歩3分くらいのところで一番近く

個人のピアノ教室ですが

通う曜日によって先生が変わるシステム。

体験時の先生は、通いたいと思っている

曜日に教えている先生ということで

もしこの教室に決めた際には

お世話になるであろう先生。

現役音大生のお若い先生で

ものごし柔らかい感じではあるものの

あまり笑顔がなく、淡々とレッスンを

進める感じ。

レッスン内容は、3~4歳はワーク中心。

 

レッスン時間は

どの先生も30分です。

 

レッスン料は

C先生<B先生<A先生

 

発表会は

A先生 年1回

B先生 2年に1回

C先生 なし

 

上記の3名の先生のうち

我が家が選んだのは

A先生です!!

 

家から少し遠いのと

レッスン料が1番高かったのが

ネックではあったのですが

平日毎日15~21時までレッスンを

受け持たれているため、

仕事が終わってからでも

通いやすいことがありました。

 

また、発表会が年1回あるというのも

良いなと思いました。

人前で弾く機会があったほうが

多少度胸つくかなと。

 

そして、何より

夏男が一番楽しそうにレッスンを

受けていたのがA先生でした。

 

はっきり言って、音大を目指してほしいとか

全く考えていないので

幼児期・導入期は楽しいにこしたこと

ないと思うんですよね。

 

A先生のところは、他にも3歳から

始められているお子さんがいるとのことでしたし

幼児がたくさん通っているようだったので

なんとなく安心感もありました。

 

 仕事をしながら、日程調整して

体験まわるのそれなりに骨がおれたけど

 いや~無事に決まってよかった ♪