ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

最近のピアノ練習(年長)

このブログ、夏男がピアノ習いたいと言い出したことから始めたものなのに…

ピアノの話題全然書いてませんでした(笑)

最近、夏男がやっている教本を記録しておきます。


f:id:pianodanshi:20201222154110j:plain

こどものハノン

指の動きをスムーズにするためにこちらをやっています。

ハノンて、昔からありますよね。

これは、幼児でもできるよう易しめにしてあるんだと思います。


f:id:pianodanshi:20201222163735j:plain

こどものバイエル

こちらも昔からある教本ですね。

まだ最初のほうなのでそこまで難しい練習曲はありませんが、基本を学んでいる感はあるかな?


f:id:pianodanshi:20201222165024j:plain

ブルグミュラー25の練習曲

夏男にはまだまだ難しいので、亀の歩みで進めています。

毎回おまけで合格をもらっている気がする…笑


上記のものをだいたい毎日練習していますが、日によって15分だったり45分だったり、練習時間はまちまちです。

ピアノって、本当コツコツ積み重ねが大事ですよね。

モチベーションを保つのが難しい習い事のひとつだと思います。

毎年、発表会が終わると親子ともにダラけ始めます(^_^;)