ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

発表会の曲決定〜♪

5月はオンラインレッスンになってしまっていたピアノのレッスンも、6月から平常通りです。


コロナ騒ぎで忘れていましたが、10月頭に今年も発表会が予定されています。


前回のレッスンで、発表会で弾く曲を先生と夏男で決めました。


今年も、2曲弾くそうです!


①ブルグミュラー「牧歌」

平吉毅州「こびとのおどり」


発表会まであと3ヶ月。

新しく2曲を仕上げるには、少し時間が足りないと踏んだのか、先生は今まで練習してきたアラベスクでもいいよとおっしゃってましたが…


夏男はお断りしてました(ー ー;)


夏男、アラベスクうまく弾けないから嫌なんです。


左手が速く弾けなくて酔っ払ってるし、音が硬くなってガチャガチャした印象のためか、先生にも注意されること多いし。

それで、まさかのお断り。。笑


で、最近練習し始めていた牧歌に逃げました(T_T)


牧歌って、とても綺麗な曲なんですけど、昨年の発表会で弾いた曲と雰囲気被ってるんですよね〜

優雅にしっとりと〜って感じで。


今年は、昨年とはガラッと雰囲気変わった曲を弾いて欲しいような気がしてたので、ちょっぴり残念。笑


で、もう一曲は、先生からこれにしましょうと楽譜をもらったもので、平吉毅州さんのこびとのおどりという曲です。


日本人の作曲家の曲で、コンクールの課題曲としても使われたりするんだそう。


「今回は、これまでと雰囲気変えます。割とよく弾かれている日本人作曲家の曲です。楽譜をチラッと見ると簡単そうに見えると思いますけど、スタッカートが入ってきますし、結構テクニックが必要なんですよ。」


と、先生が教えてくれました。


確かに、アラベスクのようにアレグロで弾くような速い曲ではないですが、左手が弾きづらそうな感じがします。


YouTubeで聴いてみると、完璧に弾きこなさないと、下手っぴに聴こえそうな印象を持ちました。


先生、「他の子達も、かなり成長してるからね。楽しみにしててね」なんて、夏男に声かけしてましたよ。


この1年、夏男はピアノ明らかに停滞してるからな〜σ(^_^;)


なんとなくですが、最近の夏男を見ていると、今回の発表会で何かしらか変化がありそうな気がします。


悪い方へいかなきゃいいけど。。


ただの勘です。。笑