ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん10級受けました

今日、そろばんの検定試験を受けてきました。

6月半ばから習い始めたそろばん。

初めての検定試験です。


夏男が受けたのは「全珠連検定試験 10級」

一桁二桁の足し算引き算です。

普段通っているお教室で受験することができました。

結果は、来週までわからないそうです。


夏男が試験を受けている間、他の保護者の方と少しお話してきました。

相手は小学2年生のお子さんのママでしたが、お子さんは夏男と同じ10級を受験されるとのこと。

高校までエスカレーター式の私立の小学校に通われているそう。

お子さんがなかなか九九が覚えられないと嘆いていらっしゃいました。

このそろばん教室について、「宿題が出されない」「先生の声が大きい」「説明があまりなくて勝手がわからない」といったお話をされていて、共感するところも多かったです(笑)


最近、夏男が先生を怖がってそろばんを辞めたいと言い出していたので、今日の検定試験を無事に受けてこられるか心配でしたが、なんとかなったようです。

帰りに、ミニストップの温タピを買ってあげました。

せっかく受けたし、受かってるといいね。