ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト結果(年長・11月)

f:id:pianodanshi:20201122101633j:plain

年長11月の全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました。

今回の結果は…



f:id:pianodanshi:20201122101714j:plain

95/100点

夏男の申告通り、1問間違いでした。

100点惜しかったね!

でも、年長さんですから、知らない人の中でテストを受けてこられたこと自体すごい^_^


急遽パパの代わりに結果を受け取りに行ったので、早稲田アカデミーの講師の方との面談も母ちゃんがしてきました。

メモ程度に、言われたことを記しておきます↓


・この点数なら、きちんと人の話を聞き、指示に従うことができている

・間違えた問題は、問題の言い回しが難しく、混乱した子も多いと思われる

・中学受験は加熱気味で、従来の知識を問う問題から思考系問題にシフトしている

・記述させる問題も多く、そこで差がつく

早稲田アカデミーと他塾の違いは、講師が宿題をチェックすること

早稲田アカデミーの1〜2年生クラスでは比較的難しい問題や、記述問題も扱うのでおすすめ

・入塾は、入塾テストの受験だけでなく、四谷大塚の全国統一小学生テストの結果次第でも可

・今の時期にやっておくことは、字を書けるようにすること

・早い計算はアドバンテージになるが、先取りし過ぎなくてよい


中学受験、ものすごく大変そうですね(語彙力。笑)

思考問題に記述問題か〜母ちゃんそういうの大嫌いだったな(・・;)

小学3年生から塾通いですって。

今の子は、本当に大変ですよね。

うちはまだ何も決めていないのですが、こういう話を聞いてしまうと、ある程度早めに対策しておくにこしたことないんでしょうね。

それにしても、今やるべきことは、文字を書けるようにすることと言われてしまいました。(夏男、まだひらがなも完璧ではありません)

どうにかせんとな…


次回の全国統一小学生テストからは、国語と算数で科目も分かれますし、内容も難しくなるようです。

次回の6月はすっ飛ばして、11月受けてみようかな(*^^*)