ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

最近の学習について(ドリル編)

先日から、ちょっとずつ始めている夏男の家庭学習。

少し親子共に慣れてきたので、最近やっているドリル等を記録しておきます。


f:id:pianodanshi:20201212154612j:plain

SAPIX  きらめき算数脳 かず・りょう

入学準備〜小学1年生

こちらは、先にずけい・いち編をやっていたので、その続きです。

まだ半分くらいしかやっていませんが、ずけい・いち編よりも少し難易度が高い印象です。

やはり問題の文章が長いものもあり、読解力不足から一人でできない問題もちらほら。

なので、少し寝かせようかなと考え中です。


f:id:pianodanshi:20201212155252j:plain

賢くなるパズル 基礎編

賢くなるパズル 計算ブロック たし算初級

これも、前回まで入門編・入門編2とやっていたので、その続きで基礎編をやりましたが、あっという間に終わってしまいました。

基礎編はとても良い頭の体操になったと思い、基礎編2はとっておくことに(笑)

先に、計算ブロックたし算初級を買ってみましたが、ルールが単純な上に基本一桁のたし算がメインなので、基礎編よりも1ページにかかる時間が短いです。

おそらく、数日で終わってしまうのではなかろうか…

たし算中級を用意しておこうかな^_^


f:id:pianodanshi:20201212160136j:plain

算数ラボ 10級

こちらは、今回新たに導入した問題集です。

家庭学習をやられている方のブログによく出てくるので気になっていました。

これ、なかなか良いです!

他の級はわかりませんが、10級はよくある「ちえ」のドリルに似ている気がします。

幅広くたくさんの分野の思考問題が組み込まれていますが、SAPIXのひらめき算数脳よりも問題文が短くて、幼児でもやりやすいです。

そこまで捻った問題もなさそうなので、我が家の面倒くさがり夏男くんには、ちょうど良いレベルだと判断しました。

図形編もあるようなので、同時に進めようか検討中です。


こうやって記録してみると、算数よりのチョイスですね(*_*)

夏男はそろばんを習っているので、どうしても算数のほうがお勉強しやすいんですよ。

国語の基礎的なもの、この時期何やればいいんだ!?

そのうち、面倒くさがらずに国語も研究することにします。笑