ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん9級受けました

今日、夏男はそろばんの検定試験9級を受験しました。


9級は、10級に引き続きみとり算と、新たにかけ算が加わっています。


前回同様、送迎に来ていた他のお母さん達とお話しして待つことに。

同じ年長の男の子のお母さんと話すことができました。


やっぱり、この教室のシステムがいまいちわからないとのこと(笑)

これ、幼児や低学年のお子さんを通わせているご家庭は、皆さん感じてるみたいですね。

もう少し改善してもらいたいところです。


それから習い事の話になったのですが、そこのおうちの子はピアノ・英語・そろばんをやっているそう。

他にも習っていたそうですが、辞めてこの3つに絞ったみたいです。

うちもそうですが、今の子はたくさん習い事していますよね。

取捨選択が必要になってくるのもわかります。


通わせているそろばん教室には、年長さんはおそらく夏男とそのおうちの子の2人しかいないので、親近感が湧きました。

そろばんを始めた時期もほぼ同じだったみたいですし、今後も検定試験等でちょこちょこ会えるかもしれません^_^


試験が終わって、夏男の第一声は「簡単だったから、たぶん受かってると思うよー」です(笑)

全て計算問題だし、書き間違いとかせずに今回も満点取れるといいな〜♪

合否は来週わかるみたいなので、楽しみに待ちます!