ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

最近のそろばんでやっていること

こないだそろばん検定10級に合格して、その後は何をやるのかなと思ったら、さっさとかけ算に入るんですね!!


f:id:pianodanshi:20201212152337j:plain


こちらは9級の問題集ですが、こないだ九九を覚え始めた子が、もうこんなの普通に計算してます。

そろばん恐るべし!!

この次は、割り算に入るのかな??

進度が早すぎて、いちいち驚いてしまう(^_^;)

さすがに、かけ算は特殊な球の動かし方をする(素人にはそう見える)ので、習ったことを忘れないように、家でもちょっと復習しています。

毎日とは言いませんが…笑

今のところ、わからないところはなさそうなので、このままかけ算に慣れていければなと思います♪