ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

小学生開始!

夏男、入学式はまだなものの、1日から民間学童に通っています。


学校が始まってからは、学校内にある学童と民間学童を半々で通わせようかと思っています。


が、すでに悩んでます( ̄▽ ̄;)


民間学童、18時までカリキュラムがあって、帰宅は18時半になります。


そこから、ご飯→お風呂→そろばん?→ピアノなどをやると、あっという間に20時半。

遊んだり本を読む暇なく、「早く寝なさい!」ということに。


余裕がなさすぎる!


民間学童の良いところは、長期休みの時にプログラムが充実しているところです。

夏男が通い始めたところも、ちょっとした実験をしたり、お泊まり会のようなものがあったりします。


学校の学童は、基本「好きにしていなさい」スタイル。

自主性を重んじているので、これはこれで良いと思いますが、長期休みのように長時間学童にいる時には、飽きてしまって行きたがらないお子さんも出てくるという話を聞きました。


なので、ガス抜きのイメージで民間学童に申し込んだのですが…

我が家は、ピアノがな〜夜、時間食うんですよ。

だいぶ生活を圧迫している気がする。


毎日の生活のことなので、悩ましいです。