ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

絶対音感?

今朝、幼稚園の先生に、「夏男君て、絶対音感ありますよね!?」と言われました。


なんでも、先生がピアノで弾いた音を、夏男が「今の音はシだね」と当てるそう。


複数繋げて問題を出してみても、夏男は完璧に当てられるみたいです。


絶対音感…て何なんだろう?

定義がいまいちわからん。


まぁ、小さい頃からピアノを習っていたから、音に触れている時間は長かったかもしれませんね。

特に絶対音感をつける訓練みたいなものはしていないけど、日々の練習で勝手に耳が慣れたのかな。


音楽の世界に入っていかない限り、絶対音感持っていてもあまり得することはなさそうですが。


ピアノを習っていることで、思わぬ副産物を得ました^_^