ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん始めて1ヶ月

夏男、年長5歳7ヶ月、6月半ばからそろばんに通っています。


始めてから約1ヶ月が経ったので、このタイミングで感じていることを書こうと思います。



夏男は、自転車で10分ほどの距離にあるそろばん教室に週2で通っています。


おじいちゃんおばあちゃん先生が教えてくれる昔ながらの教室です。


年長から習うことができますが、現在夏男以外は小学生のお子さん達とのこと(以前は、年長さんもいたそう)。


その点、大手のそろばん塾だと、年中さんから受け入れていたりもするので、幼児の扱いも慣れているかもしれませんね。


うちの近所には、大手のそろばん塾はなかったので、上記のそろばん教室さんにお世話になっています。


母ちゃんは、夏男を送っていって、45〜50分後にまた迎えに行くような感じです。


今やっているのはこんなの↓↓

f:id:pianodanshi:20200716202317j:plain


体験に行ったその日から、そろばんの使い方を教えてもらって、そろばんで計算しているよう。


そろばん全くわからない母ちゃんは、今のところノータッチです(笑)


迎えに行くと、いつも先生が一声かけてくれて、だいたい夏男を褒めてくれます。


教室では集中して黙々とやっているようなので、割と進みは早いみたいです。


が、夏男さん、ピアノを見ていても、最初は良いんですよ最初は!


難しくなってきた頃、モチベーション下がらずやる気を継続できるか…


ピアノはだいぶ停滞してるので(^-^;


そろばんも、コツコツ積み重ねが大事でしょうからね〜


またまた長い道のりが待ってますね…