ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん競技会結果

先日、夏男はいつも通っているそろばん教室にて、競技会「東京都低学年珠算コンクール」に参加していましたが、その結果が今日わかりました!


 個人総合競技 金賞

 読上算競技  銀賞

 読上暗算競技 金賞


賞状をもらってきて、初めて当日何やってきたのかわかった(笑)


ただそれぞれ何点だったかは教えてもらえなかったみたいなので、銀賞の読上算でいくつ間違えたのかわからないですね。


最近は8級の問題集やってるみたいです。

f:id:pianodanshi:20210306234654j:plain

なかなか難しくなってきました。

割り算なんかは、まだたまに時間が足りなくなることもあるみたい。

つくづく、そろばんはスピード勝負なんだなぁと感じます。

そろそろ家でもちゃんと練習しないと厳しくなってきたし、タイマー欲しいな…


そして今日、急に「フラッシュ暗算」をやってきたらしいです。

10級に合格した!と夏男は喜んでました。

フラッシュ暗算て、TVで見たことあるけど、もうそんなのにチャレンジするんだな〜とそろばんのスピード感に驚いてしまう(^^;)


夏男は競技会で2つ金賞がもらえてご満悦です♪

まだまだ単純で助かる♡