ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばん競技会に参加しました

今日、夏男はそろばんで競技会に参加しました。


競技会とは、正式には「東京都低学年珠算コンクール」というものだそう。


あまりどのようなものかわからないのですが、事前に先生から聞いていたのは、夏男は1年生以下の部に参加して、見取り算の問題にチャレンジするということ。


夏男が聞いてきた話だと、取った点数に基づいて、金賞・銀賞・銅賞が与えられるみたいです。


先週・先々週と、そろばん教室で競技会の練習会のようなものがあったのですが、うちは所用で参加できず(´・_・`)


今日、競技会が終わった後、夏男が「2桁の暗算が出てきて難しかった〜」と言っていました。


2桁の暗算なんて、普段やってなくない!?と思いましたが、まぁ練習会に出ていないから仕方ないかな〜(^_^;)


いつ結果がわかるのか不明です。


そういや、3月に8級受けるそうです。

割り算、難しそう。

また家でもちょこちょこやらないとダメかもしれません。