ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

新たにハマる予感の本

以前、夏男が少し前から絵本と児童書の間「幼年童話」を読み始めたことを書きました。

今回は、その後読んでいる本について記録しておこうと思います。


f:id:pianodanshi:20201119085350j:plain

ファーブルこんちゅう記 幼年版


少し前にシートンどうぶつ記を読んでいたので、こちらも似たようなものだと思い勧めてみました。

今5冊目を読み終えたところですが、夏男曰く「どっちかというと、シートンのほうが面白い」そうです。


f:id:pianodanshi:20201120084855j:plain

ちいさな王さまシリーズ


こちらも、今5冊ほど読んだところ。

どのページにも大きな挿絵があるので、幼児でも簡単に読めます。

夏男の反応は「まぁまぁ」だそうです(笑)


f:id:pianodanshi:20201120085126j:plain

キャベたまたんていシリーズ


これ、かなりハマる予感です。

かなり字が大きめで、内容も幼児の心をガッチリ掴むのか、夏男は30〜40分ほどで1冊読み終えてしまいました。

調べてみたら、大人気の「かいけつゾロリ」と似たような部類らしいですね。

かいけつゾロリにハマった子達が、次に読むのにも最適的なことが書かれていました。

かいけつゾロリも読ませてみたいのですが、図書館でいつも1巻が借りられていて…

そろそろ、予約機能を使ってみようかね(。・ω・。)

当分、キャベたまたんていシリーズを借りることになりそうです♪