ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

外では良い子、家ではダメ男

土曜日は幼児教室の日ですが、最近はパパに連れて行ってもらっているので、母ちゃんは全くタッチしてませんでした。
先週の土曜日も同じでパパが連れて行ったせいか、夕方幼児教室の先生からお電話を頂きました。
内容は、4月からのレッスン時間についてで、学年が上がることにより少しレッスン時間が長くなるようです。
夏男は土曜日に幼児教室の他にスイミング、たまにそろばんにも行っているので、できれば幼児教室は午前中の時間帯に通いたいと希望をお伝えしました。

その際、先生からその日の夏男のレッスン時の様子についてお話がありました。

どうやらその日のレッスンで、年長さんは平面図形関係の教材をやったらしく、そこそこ難しい内容だったみたいです。
ピースを動かして見本と同じものを作れるかというものですが、少し捻ってあることからできない子が続出し、しまいには「わからない!」と怒り出しちゃう子もいたそうです。

そんななか夏男は、基本さくさく進めていき、1つつまずいた問題があったものの「あれ?あれ?」とか言いながら諦めずに試行錯誤していたとのこと。
先生に、その姿勢を絶賛して頂きました。

親としては単純に子どもが外でしっかりやっていて褒められれば嬉しいです。
が、しかし、家での夏男を見ていると、先生がお話しして下さるレッスンでの夏男は別人なのではないか!?と思ってしまう(笑)

思わず電話口でも「え、夏男、家ではダメ男ですけどね…」と正直に言ってしまい、先生に笑われてしまった(ーー;)
だって、夏男、家では何度言っても同じことで怒られてるし、ダラダラしまくってるし、怖がりで一人でトイレも行けないし、すぐ泣くしキレるしヘタレだし飽きっぽいし、基本自分のこと全然できないままだし…
面倒くさがりなので、もちろん試行錯誤とかしません。
そっこう諦めてます(笑)
まぁ、良いところもいっぱいありますよ?
でもね、こんなんで小学生になれるのか?と呆れることも多いですσ(^_^;)

先生曰く、「外で一生懸命頑張れる子は、家でダメ男でいいんです」とのこと。
確かに、家では良い子なんだけど、外で問題起こしてストレス発散してくるというような逆パターンよりは良いかもしれませんよね。
うん、夏男にとってうちは甘えられる場所となっていることは間違いない!

ということで、外で何事も全力投球で頑張る夏男の大好きな回鍋肉、その日の夕食に作って待っていましたとさ^_^