ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト受けました

遅れてしまいましたが、我が家は6月に続き、全国統一小学生テストを受けました!

前回受験した時、夏男が「つまらなかった」と言っていたので、今回は受験しないつもりでしたが、パパが「暇だし、また受けてみれば〜?」と言うのでなんとなく…笑


前回は四谷大塚の校舎で受けましたが、今回は早稲田アカデミー校舎で受けました。

前回に比べて、年長の子達の人数が多く、夏男はビビってしまいました(^^;)

その様子を見て、やっぱり今回はやめておけばよかったかな?とヒヤヒヤしたものです。


時間は30分程度だったと思いますが、終わって出てきた時の我が子の様子は…

怒ってました!笑

1問どうしても意味がわからなかった問題があったそうです。

家に帰ってきてから解答を確認すると、大問3(1)の数の分割の問題ですね。

とにかく、問題の意味が全くわからなかったそう(笑)

悔しいのか、ムスッとして終いには泣いてました。

問題のレベル的には、前回の6月より今回のほうが全体的に難しかったような気がします。

図形の問題など、考えさせる問題が結構出ていましたね。


夏男の申告上は、間違った問題はその1問だけのようですが、まぁ年長生の言うことですからね。

一人で試験を受けて来られたことがとってもすごいことなんだよ!と、言い聞かせました。


今回も、暇なので父母会に参加してきましたが、早稲田アカデミーさんのお話はとても良かったですね。

子供の褒め方だとか、今の時期に必要なことだとか、イメージしやすい、かつ今後に繋がりそうな話題が盛り込まれていました。

前回参加した四谷大塚さんの父母会より、お勉強は焦らなくていいですよ〜という雰囲気があって、母ちゃん的には好きでしたが…

四谷大塚の父母会参加の保護者達より、早稲田アカデミーに来ていた保護者達のほうがギラギラしている印象を受けました(・・;)

先生のお話を熱心にメモなさっていたり、父母会終わった後に先生に個別にお話を聞きに行ったり…

大きな声では言えませんが、母ちゃん筆記用具を持っていかず、アンケート用紙すら提出できず(笑)

こんなコロナ禍ですし、次はきちんとボールペン1本持参しようと思います。


結果は、確か次の土曜日にパパが受け取りに行く予定です。

今回は100点満点ではなさそうですが、どんな結果でも褒め倒してあげようと思います(*^^*)