ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

そろばんで泣く

夏男、6月半ばからそろばん教室に通い始め、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。


しかし昨日、いつも通り迎えに行くと、なぜか夏男が泣いているではありませんか!


おばあちゃん先生から一言「なんか、悔しかったみたいですよ」と言われ、???の状態でとりあえず帰路に。

自転車をこぎながら、夏男になぜ泣いていたのか聞いてみると…


そろばんの動かし方がわからなくなってしまったところがあり、おじいちゃん先生に聞いたら、「前に教えたんだからわかるだろう!」と怒られてしまったとのこと。


うーん、わからん。

情報が少なすぎる。


おばあちゃん先生が、悔しかったみたいと言っていたことについて尋ねると、おばあちゃん先生には泣いている理由を「悔しかったから」と言ったようです。


夏男、泣いた時によく言うんですよ。泣くのってちょっと恥ずかしいと感じているみたいで、「悔しい」と言えば泣いてもそこまで恥ずかしくないものだと思ってるみたい。笑


実は、少し前からおじいちゃん先生が怖いと言っていたんです。


体験の時に他のお子さんに接するのを見ていたところ、おじいちゃん先生少し語調がキツいのと、嫌味な言い方するところがあったので、多少気にはなっていたんですが…


夏男はまだ幼稚園児ということもあって、外で褒められたり煽てられたりすることはあっても、怒られる機会ってそう多くないので、ビックリしちゃったのかな…


おそらく、夏男だけ特別怒られてるとかではないと思うんです。迎えに行くと、「今日も集中してたくさん進みましたよ。」とおばあちゃん先生が声をかけてくれたりもしていましたし。

ん?でも、毎回声かけてくれていたのはおばあちゃん先生だな…


少し様子をみようと思っていますが、明らかにおじいちゃん先生に怯えている感じなので、ちょっと悩ましいです(^^;)