ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

悩ましいそろばん

少し前に受けたそろばんの試験、8級合格しました!


おそらく満点合格だったようですが、ちょっと後味悪い感じになってしまいました( ̄▽ ̄;)


というのも、合格がわかった日、おじいちゃん先生に7級のかけ算を教えてもらったみたいなのですが、何度教えてもらっても自分で計算すると間違えてしまう問題が数問あったらしく…


終いには、先生にかなり怒られてしまったとのことΣ(゚д゚lll)


てっきり「合格したよぉ〜」と元気よく教室から出てくると思ったので、泣きそうな顔して出てきた夏男を見てビックリ!!


せっかく、最近夏男もやる気になっていたのに、また「先生が怖いから行きたくない」と言い出しそうな予感です。


8級を合格したことに関しても、紙だけ渡されて先生からは特に何も言われなかったとのこと。


幼児や低学年の子達は、まずはそろばんを好きにさせることが先だと思うので、「頑張ったね」の一言くらいあってもいいのにな〜と。


夏男はまだ幼稚園生なんだから(春から1年生になりますが)、理解力だってたかが知れてる訳ですし(なかには幼児でも大人顔負けの天才児もいるんでしょうが)。


夏男はメンタル弱いので、怒られたことばかり頭にあるようで、もう8級合格したことはすっかり忘れてますよ。


かなりおじいちゃん先生に怯えてるので、どうしたもんかな〜と悩ましいです。