ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

寝る子は育つ!?

夏男、昨日今日は、夏合宿という名の幼稚園のお泊まり会でした。


今年はコロナの関係で、かなり縮小バージョンになってしまいましたが、一応形ばかりのお泊まり会は実施されました。


大きなリュックを買って、一緒に必要なものを準備して‥合宿前夜は楽しみで仕方ないーって感じだったんですが…


合宿当日、家を出る頃になると、急にもじもじし始めて「ママと離れたくないなぁ…」とか言うんですよ。笑


とりあえず母ちゃん、「行ったら楽しいよ!みんなとずっと一緒なんだもん♪」と励まして、幼稚園へ送って行きました。


下駄箱で離れる時も、だいぶ緊張した面持ちだったなぁ(^ ^)


それで、昨晩は久しぶりにパパと2人だけで食事をし、夏男から蹴りを入れられないので安眠が確保されて、気付けばあっという間に朝でしたね。


多少心配はありました。

夏男はこれまで親と離れて寝たことが一度もなかったので、夜しくしく泣き出すかもなぁって…


今日ドキドキしながら、お昼頃迎えに行くと、担任の先生から「夏男くんは、全く問題ありませんでした!」と言われて、満面の笑みで夏男は帰ってきました(*^_^*)


一安心してお家へ連れ帰って、色々合宿のお話を聞いてみたら「僕、1番最初に寝たらしいよ。あと、1番寝相が悪かったって先生が言ってた!」って。笑


親がいなくても、全然大丈夫だったみたいです。隣のお布団の女の子が、「ママ〜」って泣いちゃったみたいなんですけど、夏男は全く起きないで、あちこち寝転がってたみたい(笑)


2冠達成の夏男くんは、昨晩ちゃんと寝れたせいか家に帰ってきても元気もりもりでした♪


母ちゃんは子供の頃から寝つき悪いし、眠りが浅いタイプで割とすぐ起きてしまうので、夏男の寝つきの良さと、深く眠れるところは羨ましいです。


寝る子は育つ!

今回の夏合宿で、夏男の成長を感じました。


でもパパが「じゃあ、もう夏男1人だけで寝られるね」って言ったら、「お泊まり会では、お友達も先生もいたから大丈夫だっただけ!おうちで1人は無理!」って夏男言い切ってた(笑)


まだまだ甘えっ子のお坊ちゃんですが、無事に帰ってきてよかったよかった(^ ^)