ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

幼児教室知能検査(3回目)

夏男、年長5歳、3歳過ぎた頃から、某幼児教室に通っています。


この幼児教室では、楽しく遊びながら知能を高めていける教材を使ってレッスンします。


お勉強という感じではないため、幼児には親しみやすいレッスン内容となっていると思います。


が、1年に1回、知能テストを受けなくてはいけません(^_^;)

今日が今年のその日でした!!


昨年受けた際には、前年より全体的にIQの数値が伸びていて、通わせてみて良かったなと思いました。


今年は…ちと不安です。笑


家では全く教材を使って遊ばなかったですし、クラスも異年齢の混合クラスになってしまい、先生曰く取り組みの効果が得られづらい?環境になってしまったそうです。


今日は、振替で1時間通常レッスンした後に、そのまま知能テストを受けました。


先生からテスト終了の連絡をもらって迎えに行くと…

「夏男くん、頑張って考えていました。」とのお言葉を頂きました(^-^)


頭の中で一生懸命考えてる様子がとてもよく伝わったそう。

もうその言葉だけで十分だと思いました🎵


知能検査だテストだというと、どうしても結果や数字に一喜一憂してしまいますよね。

でも、親として大事なのは、どんな些細な成長も子供と一緒に喜んで寄り添うことだと思っているので、頑張ったことをたくさん褒めました。


結果は、1ヶ月後に届くそう。

おそらく、昨年同様今年も課題は「概念」だと思われます。

絵本の読み聞かせしてる割には、語彙力なくて謎のおもしろ言葉で話してること多いからね。笑


1年間なんの対策もせず今年の検査を受けてしまいましたが、結果次第では、少し苦手分野の対策をしてみてもいいのかな。

もう年長さんだしね。


とりあえず、結果を楽しみに待ちたいと思います♪