ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

本当は球技を習わせたい

夏男、年長6歳、運動系の習い事は土曜日に水泳と体操をしています。
プールで泳ぎ終わったら、そのまま降りてきて体操という流れで、水泳を習っている子は体操の月謝が半額です。

水泳は平泳ぎに大苦戦で、もう長い間進級テストを受けられていませんが、3歳から始め、沈みそうながらも背泳ぎ→クロール→平泳ぎと進んできました。

体操は、水泳に比べ遅く始めましたが、割ととんとん拍子でできることが増えてます。
鉄棒…足掛け前・後ろまわり、空中前・後ろまわり
縄跳び…二重とび
跳び箱…横8段、縦6段?
マット…側転(片手) などなど

水泳は、できれば4泳法マスターさせたいです。
でも、平泳ぎで停滞中なので、夏男のモチベーション下がってます。

体操は、なんとなく始めただけなので、正直いつ辞めてくれてもいいと思ってますが…夏男はポンポン出来ることが増えていくし、その都度まわりにたくさん褒めてもらえるので、体操好きそうです。

母ちゃんは、できれば球技やらせたいんですよね。
夏男は一人っ子なので、チームプレーを経験させたいのです。
野球・サッカー・バスケットボール…色々な球技があると思いますが、目的が目的なので正直どれでもいいです。
強いて言うなら、ピアノ習っている間は、バスケットボールやバレーボールは突き指必死なので厳しいのかな…

でも、うちは土曜日に習い事を詰め込んでいるので、現状土日に試合のある野球やサッカーは難しいんですよね。
共働き世帯の悩みかな、習い事の取捨選択。