ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

回転図形強化月間!!

夏男、年長6歳、数ヶ月前からドリル等のお勉強始めてます。


主に算数系のものばかりやっていますが、サラッと出来るもの、割と毎回悩んだり答えられなかったりするもの、傾向がわかってきました。


できないものの1つ、それが図形を回転させる問題です。

一応頭の中で考えるようにしているみたいですが、他の問題に比べて正答率がダントツで低いです。

そういえば、幼児教室の教材でも回転図形が得意になりそうな取り組みはしてこなかったなと思い…


思い切って、これ買ってみました↓

f:id:pianodanshi:20210313143519j:plain

まずは、自分で考えて答えを出して、その後積み木を実際に転がして合っているか確かめる…これを繰り返し行います。


毎日2ページくらいずつ進めていますが、このシリーズ結構良いですね!

早く出会って、他のもやらせたかったな〜

そんなふうに考えるようになるなんて…正直自分でもビックリです(笑)


たぶん、そろばん始めたのが大きいんですよね。

そろばんは進むのが早くて、始めてから半年で割り算とかやってます。


それはそれですごいことだと思うんですが、計算ばかりできるようになっていいのか?と少し不安になってきました。


そろばんは、計算に特化していて、スピード勝負です。

夏男の性格上、図形やじっくり考える系の問題も並行してやっていかないと、文章題等が億劫に感じるようになるのではないかと心配しています。


というか、もうすでにパズル系の試行錯誤することが求められる問題を面倒くさいと感じているような気がする(・・;)

もちろん、そろばんのせいだけではないかもしれませんけどね。

元々、パズルもブロックも好きじゃない子ですから。笑


回転図形が一通り終わったら、また次にやるの考えます。

ちなみに、4月からZ会の通信教育始めることにしました♫