ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

点描写やらせてみた

夏男の今後のお勉強内容を考えるにあたり、不安要素はいくつかあるものの、その中でも今一番気になるもの…
それは、図形です!
算数の問題でいずれ図形も出てくるでしょう。
その時、夏男は頭の中で図形をイメージできるのか?
というのも、ブログでもお馴染みですが、夏男はとにかく図形感覚が磨かれそうなおもちゃが苦手。
例えば、ブロックとか積み木とか粘土遊びとか…トミカプラレールなんかも全然ハマらなかったし、工作もほぼやりません。
普段からこういうのでよく遊ぶから、女の子より男の子のほうが図形が得意っていいますよね。
うちの男子は、もう本当にまっっったくやらないんですよ、誘ってもね(;_;)
で、母ちゃん、夏男に図形に関わるものをやらせてみたくなりまして。
それでこちらを購入してみました!

f:id:pianodanshi:20201220205833j:plain

f:id:pianodanshi:20201220205901j:plain

サイパーシリーズ 点描写

点と点をつないでいって、お手本のとおり立方体等を書く問題集です。

今はこんなものあるんですね!

いきなり難しいかな?と思ったら、割とさらっとお手本を真似して書けている様子。

とりあえず、お手本と点さえあれば、立方体くらいは書けるということがわかりました。

なので、今後もこの点描写は引き続きやらせようと思います。

図形問題って、この先どんなものが出てくるんだろう?

母ちゃん、この分野苦手過ぎてよく覚えてない。。笑

図形の感覚養うのにペーパーの問題集ばかりやっても良くないだろうし、この時期うちの男子に何をやらせてみたらいいのかさっぱりわからない。

中学生くらいになった時に、図形問題が得意な男子って、なんかカッコいいですよね?笑

パパ、がっつり文系男子なので、理系男子に憧れてしまう♡

夏男、理系男子に育たないかな〜なんて淡い期待を胸に、部屋の隅っこに追いやられているブロックたちを眺めてため息をつく母ちゃんなのでしたσ(^_^;)