ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

最近の学習について(知育玩具編)

先日、最近夏男の行っている学習について、ドリル等を記録しました。

今回は、遊んでいる知育玩具について書いておきます。


f:id:pianodanshi:20201220133855j:plain

エドインター 賢人パズル

これは本屋さんに置いてあり、そこまで価格が高くないことから購入。

様々な形をした7つのブロックを使って立方体にするパズルです。

付属のテキストブックには、56種類の問題が掲載されていますが、5歳児には簡単でした。

なんとなく積み上げていくと、なんか普通にできちゃう感じ。

対象は3歳からとなっているので、もう少し

早めに買ってあげればよかったなと思いました。


f:id:pianodanshi:20201220153011j:plain

パズル道場 立体4目ならべ

4個の球を縦・横・斜めいずれか一直線に揃えたほうの勝ちという対戦型ゲームです。

立体図形感覚、仮説思考力育成を目的としています。

対象は6歳からとなっていますが、5歳でもルールが単純なので全く問題ないです。

むしろ、家族の中で夏男が一番強いですよ。


f:id:pianodanshi:20201220153758j:plain

KUMON  スタディ将棋

夏男はオセロも大好きなので、そのうち時期がきたら将棋も買ってあげるつもりでした。

知育玩具と呼んでよいのかわかりませんが、やはり激ハマり中です。

ただまぁ、頭は使ってる感じはしますね。

ピアノの練習中は欠伸ばかりしているのに、これをやっている間は全集中です。笑


f:id:pianodanshi:20201220154414j:plain

はじめてのアルゴ

こちらは、よく本屋さんに置いてあるアルゴの幼児版で、幼児用に少し易しめのルールにしたものだと思われます。

2〜4人で遊べて、自分と相手のブロックを見ながら、数字を推理していくゲームです。

幼児版なのでルールは単純ですから、5歳でも難なく理解し、夢中になってやっていますよ。


こうやってみると、知育玩具というか、対戦系のゲームが多いな…

「対戦」ってなるだけで、目の色変わるんですよね。

でもまぁ、こういったチョイスになるのは仕方ないんです。

夏男、ピクチャーパズルとか、ブロックとか好きじゃないらしいんで(T_T)

ブロック類も、レゴとか色々持っていますが、全然遊んでくれません。

誘ってもダメ。

でも従姉妹にあげようとすると、「ダメ!遊ぶ!」って言う。

もう2年くらい遊んでないのに、そんなわけあるかい!って感じです。

対戦系のボードゲームは、一人ではできないのがネックです。

効果も正直よくわかりません(笑)

でも、夏男はこういうのが大好きなので仕方ないですね。

知育要素のあるものということで、最近のお勉強というタイトルに加えてしまいましたが。

夢中になってやっているので、本人はお勉強だと思ってないです。

そして、夏男はきっとこのままゲーマーになっていくことでしょう(笑)