ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

ピアノ発表会(5歳)

先日、ピアノの発表会が終わりました。

今年の発表会は、色々と考えさせられるものとなりました。


まずは、反省から…

今回の発表会は、明らかに実力以上の選曲で、正直仕上げることができないまま迎えることになりました。

そのようなこともあり、練習時に夏男を急かしすぎてしまったかなと反省しています。

というのも、舞台に上がる前や上がった後、昨年に比べて、夏男は明らかに自信なさげにオドオドしていました。

練習時にプレッシャーを与えすぎてしまったかなと反省しています。


そして、良かった点としては…

緊張から音は小さくなってしまったところもありましたが、本番はあまり間違えずに弾き終えました。

実力以上の曲を選んで弾いたことから、周りにかなりベタ褒めされ、夏男は有頂天に。

その後、なぜか幼稚園でも発表会で弾いた曲を披露してきたらしいです(笑)


全体的なまとめとすると…

難しい曲を選択したことにより、弾きこなすことが最後まで出来ず、失敗を恐れるようになってしまったが、周りからチヤホヤされて結果ご満悦で終えられたというところでしょうか。笑


そんな綱渡りな状態にもかかわらず、先生からコンクールコースへ移らないかとお誘いがありました。

これについては、また別で書きます。