ぽっちゃり男子の成長記録

予想外に息子がピアノを習い始めることとなったため、ピアノを含めた子育て日記を書いていきます。

全国統一小学生テスト(年長・6月)

以前、幼児期にガリガリ勉強させるのはどうかと思うなんて、ブログで書きましたが。


お友達に誘われて、夏男に「全国統一小学生テスト」というものを受けさせてみました!


夏男が「〇〇ちゃんと一緒に受けに行くー♪」とノリノリになってしまったので、なんとなくお断りもできず(^_^;)


とはいえ、初めてのテストです。


まだ年長さんですから、ちゃんと受けてこられるか心配でした。


子供達が試験を受けてる最中は、お友達のママと一緒に、塾の講師が主催している父母会というものに参加してきました。


このテストの立ち位置や、ここ最近の受験事情等説明があり、今の子供達は何かと大変だと思うことも多かったです。


テスト会場から帰る途中、夏男にどうだった?と聞いてみたら、「つまらなかった〜」とのこと(・・;)


ヤバい、受けさせたのは失敗だったか!?とドキドキしたものの、「簡単すぎてあんまり面白くなかった」とも言っていました。


簡単すぎ!?


うちはまだ、足し算や引き算、文字に関してのドリルをさせたことがありません。


絵本の影響あってか、ひらがなとカタカナはほぼ読めます。


年長さんなので、入学に備えて、1月頃から少しドリル等買って準備しようと思っています。


そんな状態で受けた全国統一小学生テストでしたが、どうやら年長さんは問題文を先生が読んでくれた様子。


だから、少し難易度が下がったのかもしれませんね。


また、年長さんの問題は、8割点数が取れるよう作られているようです。


最初から難しい問題ばかりにしちゃって、テスト嫌だーって子供達がなっちゃっても困りますもんね。笑


で、今日までこのテストのことは忘れてたんですが、パパがきちんと結果をもらいに行ってきました。


母ちゃんは、面倒くさくて行かない。笑



結果は、100点満点!



f:id:pianodanshi:20200715202343j:plain


母ちゃん、おぉ〜と興奮してたんですけど、同じく100点とった子、300人以上いるそうです(笑)


1問間違えの子なんかもたくさんいるようで、全然差がつかないテストだったようですね。


いまさらテスト問題見てみたら、足し算や文字などの先取り学習は必要ない内容でした。


夏男にも結果を報告したら、まんざらでもない様子。笑


最初は、こんな年長のうちからテストなんか受けさせて大丈夫かと不安でしたが、内容が幼児でも苦にならない問題ばかりなのでよかったです。


パパ曰く、結果をもらいに行った際、塾の方に中学受験は考えているかと聞かれたらしいです。


年長とかでも、もう受験の話とかされちゃうんですね。


中学受験、パパも母ちゃんもしたことないし、未知の領域すぎてわからん(^_^;)


でも、この全国統一小学生テスト、小学生になったらまた受けさせてみようかなと思えるものでした。